カラーリング

2009年12月18日

IMG_4037

どうもです。hair anneiの石田です(旦那)                     before

今日は、営業終了後、我が妻にカラーをしてとのことで(半強制的ですicon_cry.gif)染めてあげました。

こんな感じです。根元が約2cm伸びて、毛先は、黄味を強く感じる明るいブラウンです。

今回は、この状態から艶感ばっちりのレッドブラウンへ変身させてみました。

 

after

IMG_4044

艶々でしょ!!天使の輪が激しく出ているのが判ると思います。

美容師さんくらいにしかわかりませんが、調合も書いときます。皆さんには、簡単に説明をします。

まず、大体の方は市販のカラー剤は使ったことはあると思います。1剤と2剤を同じ容器に入れて混ぜてそれを塗って時間を置くと色が染まります。

美容室のカラー剤も同じなんですが、ものすごく、違うところがあるんです。下記の調合を見ると根元・毛先、が違うのが判ると思います。

そこなんです!市販の薬剤は一色で髪を全体的に染めます。黒い毛を明るくする力の薬剤を毛先に塗るとどうですか?

やはり、痛みが出てしまうんです。美容室の薬剤は、根元は、基本的に(たまに例外もありますが)明るくする薬剤です。

毛先は基本的に(これもたまに例外もありますが)明るくする力は要りません。

これはもともと、毛先はすでに明るくなっている人が多いので色味のみを入れるために明るくする力は要らないのです。

自分で染めるのはやはり手軽に家でやれて良いとは思いますが、自分で髪の痛みを感じてきたりしたら美容室でのカラーリングをおすすめします。

もしくは、自分で染めるとむらになったりすることがあるのでたまにはメンテナンスで美容室も良いかと思います。

 

根元イクアリフター・マロン10+レッド10(3:2)6%毛先イクアトナー・マロン8+レッド8+バイオレット4(1:1:10%)2.7%

皆さんも艶々になりませんか?