大根と豚の煮物

2010年2月11日

どうもhair anneiの石田です(旦那)

昨日、テレビを見ていましてそこで味付けは塩のみで大根と豚の煮物を作っていたので、

家にあった大根と豚肉でまねして作ってみました。意外と料理できるんですよ!!

まず、大根を皮付きのまま乱切りにしてから豚肉の上に大根を乗せて30分間放置

そうすると大根の成分で肉が柔らかくなるそうです。確かにプルプルでした!!

その後、鍋に全部突っ込んで、塩を量にもよるんですがうちは大根を3分の2使用したので大さじ1杯くらい入れまして

後は、何もいれずに始め5分くらい中火で後は弱火でコトコトと15分くらい蓋してたまに混ぜてを繰り返すだけで

大根の水分で結構いい感じになりました。塩加減はちょいちょい見てくださいね。

本当に味付けが塩だけだと思わないくらいのいい味でたぶん豚のエキスでしょうね。

こんなに簡単で予想以上なおいしさが出るなんてまじめにびっくりでした!!

ウタマルもファンキーになっちゃうよ!!

ぜひ、ためしてみては?ちなみに豚は本当はブロックでやっていましたよ